ぐーほんの日常

音楽と読書、時々旅のこと。

吹奏楽コンクール課題曲を紹介してみる①

 

こんにちは。ぐーほんです。

 

今回は吹奏楽コンクール課題曲の紹介をしていきます。

 

「課題曲」と聞くとなんだか地味のような気もしますが、吹奏楽コンクールはかれこれ70年以上の歴史があり、数多くの曲がつくられてきました。その中には魅力的な曲、いまだに人気の曲もたくさんあります。

 

今回はそんな課題曲を一曲紹介します。

 

f:id:gu_hon:20191031174107p:plain

「スター・パズル・マーチ」

 皆さんの中には「ポップスとかロックとかは分かるし好きだけど、吹奏楽曲はちょっと...あまり...」という方もいらっしゃると思います。

 

今回紹介する「スター・パズル・マーチ」はそんな方にも楽しめる曲です。

 

何故そう言うのか。

 

この曲、聴いて頂くとわかるのですが、実は皆さんも知っているであろうある曲のメロディーが用いられています。

 

そう、「きらきら星」です!!

 

誰もが聴いたことがある曲が吹奏楽マーチとしてアレンジされているのです!

 

吹奏楽が分からない」という人でも「きらきら星」がメロディーなら聴きやすいのではないでしょうか。

 

更に、この曲にはもう一つ仕掛けがあります。

 

この曲のタイトルをもう一度見てください。

 

スターパズル・マーチ」

 

「スター」は「きらきら星」のことだとすると、「パズル」とは...?

 

そうこの曲、

 

色々な曲が隠れています!!!

 

「パズル」というだけあって「きらきら星」のメロディーの中に見事に隠れています!!

 

ちなみに隠れている曲は...

 

「星に願いを」
「スターダスト」
「星はなんでも知っている」
「火星」(「惑星」組曲)

スターウォーズ

ムーンリバー
「星のフラメンコ」
「7人の刑事」

 

となっています。どれも「星(ほし)」がテーマの曲ですね!(「7人の刑事」は犯人のことを「ホシ」と呼ぶからだそうです。要はシャレです。)

 

 少し世代が上の曲やマニアックな曲もありますが、中には聴いたことのある曲もあるはずです。

 

 普通に聴くのもよし、隠れている曲の謎解きをするもよし。

吹奏楽に馴染みのない方でも楽しめるであろうオススメの曲です!!!是非一度お聴き下さい!!

 

情報:「スター・パズル・マーチ」

   作曲:小長谷宗一

   1993年度吹奏楽コンクール課題曲Ⅱ